さあ、楽しい予知の時間です。

 鳥獣を追い払うため、田んぼや畑の中に立つ人形“かかし”。
「オズの魔法使い」やさだまさしさんの曲「案山子」で知ってはいるものの、実物を見たことがある方は減ってきているのではないでしょうか?

 さて今日は、11/26(日)に発表予定の千葉県袖ケ浦市「かかし人気投票」で今年1位になるかかしについて、皆さんで予知しましょう。

 農業体験ができる袖ヶ浦市の「ひらおかの里 農村公園」では、毎年、餅投げやそば打ちが体験できる「収穫祭」が開かれます。
 その中の人気企画が「かかし人気投票」です。

 今年は7/23(日)~9/29(金)に現地で投票を受け付け、「収穫祭」で結果発表と表彰式が行われるとのこと。
 投票対象の14体かかしはこちらです。
 うち7体を選択肢に挙げました。

①ブルゾンかかし
 今年ブレイクした人気芸人の方をモチーフにしているようで、白黒縦縞の服を着ています。

②田んぼを守る名探偵
「見た目は子供、頭脳は大人」の名探偵相手だと、鳥獣もなかなか手は出せないはず。

③袖ケ浦一のイカしたカウボーイ ウッディ
 おもちゃを粗末にする者と田畑を荒らす者は、正義の保安官が許しません。

④南極カチコチドラえもん
 田畑を守るため、どんなひみつ道具が飛び出すのか……。

⑤雨ごいくん
 袖ケ浦市のマスコットキャラ・ガウラ。
 意外にも妻帯者で、子どももいます。

⑥僕たちが守るキョロ
 3体で周囲を見渡して警護。
“茶色きタマの勇者”にならば、任せて安心ですね。

⑦お米のお届け物です!
 田畑を荒らされてたまに落ち込んでも、元気にがんばってくれそうです。

 さて、私から伝えられる情報は以上です。
 この予言テストは、予言規則に則って行われます。

 君の瞳には、いったいどんな未来が見えていますか?