さあ、楽しい予知の時間です。

 岩波書店が発行する国語辞典「広辞苑」に、10年ぶりの改訂となる第七版が出版されます。
 発売を記念して、1/12(金)~14(日)まで「広辞苑大学」というイベントが事前予約を行った人を対象に開催されます。

 さて今日は、1/14(日)に開催される「広辞苑大学」内でのゲームイベント「たほいや」第1試合の結果について、皆さんで予知しましょう。

「たほいや」は、1993年にフジテレビの深夜に放送され、一躍人気となった広辞苑を使った知的ゲームです。
 親プレイヤーが広辞苑の中に収録された言葉から、ほかの子プレイヤーが知らないであろう言葉を選んで出題。
 子プレイヤーは、お題の言葉の意味を即興で考えます。
 広辞苑に書かれた本当の意味と、子プレイヤーが考えた嘘の意味を混ぜた選択肢の中から、正解の意味を当てるというゲームです。

 5人の参加者は、以下のとおりです。

松尾貴史
 タレント、俳優、コラムニストとして幅広く活躍し、豊富な知識を武器にクイズ番組に数々出演しています。
 フジテレビ「たほいや」では、俳優・大高洋夫さんと最強の座を争っていました。

能町みね子
 エッセイスト、イラストレーター、ライター、漫画家として、多方面で活躍。
 NHKの番組で解説を務めるほど、相撲に詳しいことでも有名です。

デッツ松田
 ファッション雑誌「OUTSTANDING M」編集長。
 エディター、構成作家としても活躍、フジテレビ「たほいや」に出演していたレジェンドの一人です。

米光一成
 大人気ゲーム「ぷよぷよ」を作ったゲームクリエイター。
 デジタルハリウッド大学客員教授、宣伝会議編集ライター講座講師などで活躍されています。

眞形隆之
 予言者育成学園、予言テストディレクター。
 大好きな「たほいや」を復活させるべく、ニコニコ動画にて「たほいや甲子゛園」を立ち上げました。

 ちなみに今回は参加していませんが、フジテレビ「たほいや」に出演していた大高洋夫さんは、予言者育成学園の生徒でもあります。

 この予言テストはカカキッシさんのアイデアをもとに出題しました。
 皆さんも予言テストを考えてみませんか?
 ツイッターで「#予言テスト考えてみた」をつけて、つぶやいてみてください。

 さて、私から伝えられる情報は以上です。
 この予言テストは、予言規則に則って行われます。

 君の瞳には、いったいどんな未来が見えていますか?