さあ、楽しい予知の時間です。

 電話をかけるとリカちゃんが身の回りで起きた話をしてくれる「リカちゃんでんわ」
 毎月話の内容が変わるわけですが、その移り変わりに季節を感じる方もいることでしょう。

 さて今日は、「リカちゃんでんわ」で、選択肢①~⑦のうち、6月の電話で最初に話に登場する人物について、皆さんで予知しましょう。

 6月といえば、皆さんは何を思い浮かべますか?
 天気が気になる人にとっては梅雨入りの季節かもしれませんし、また暦にそって働く・学習する方には、祝日のない月、というイメージの方も多いかもしれません。

 今回は話の内容でも特に、最初に話に登場する人物にフォーカスした問題です。
 簡単に選択肢の人物のプロフィールを見ていきましょう。

①はるとくん
 リカちゃんの家の向かいに住む、スポーツ万能のお兄さん。
 こう書くのが適切かはわかりませんが、“6代目”のボーイフレンドです。

②女の子のおともだち
 リカちゃんの公式サイトによれば、さくらちゃん、ひなちゃんなど日本人のおともだちはもちろん、ビッキーちゃん、マリアちゃんなど国籍豊かなおともだちがいます。

③パパ
 お仕事は音楽家、8月8日生まれのやさしいパパ。
「イクメンオブザイヤー2014」キャラクター部門も受賞しています。

④ママ
 お仕事はファッションデザイナー。
 リカちゃんの着るおしゃれな洋服は、ママのデザインなのでしょうか?

⑤ふたごのいもうと
 リカちゃんには、ミキちゃん、マキちゃんというふたごのいもうとがいます。
 お誕生日は6月12日とのことなので、お祝いの話題もあがるかもしれませんね。

⑥みつごのあかちゃん
 かこちゃん、みくちゃん、げんくんは、3月3日生まれの1歳の赤ちゃん。
 リカちゃん、ミキちゃん、マキちゃんとあわせて6人の子どもがいるとは、とてもにぎやかな家庭でしょうね。

⑦おばあちゃん
 ケーキ屋さんのオーナーをつとめる、いつもやさしいおばあちゃん。
 リカちゃんの公式ツイッターを見ると、活け花を教えてもらったのだとか。

 予言者育成学園の皆さんにとっては、最後の「リカちゃんでんわ」問題となります。
 これまでの傾向と対策を活かしながら、持てる力の限り、リカちゃんの話を予知してはいかがでしょうか。

 この予言テストは、カカキッシさんのアイデアをもとに出題しました。
 皆さんも予言テストを考えてみませんか?
 ツイッターで「#予言テスト考えてみた」をつけて、つぶやいてみてください。

 さて、私から伝えられる情報は以上です。
 この予言テストは、予言規則に則って行われます。

 君の瞳には、いったいどんな未来が見えていますか?