さあ、楽しい予知の時間です。

 みそ汁からピザまで、洋の東西を問わず様々な料理に使われるきのこ。
 とある世界と違って、食べても体の大きさが一気に巨大にはなりませんが、食物繊維が豊富で体の調子を整える大切な食材です。

 さて今日は、6月下旬に発表予定の「きのこ川柳6月」において、選択肢①~⑦の中で優秀作品に選ばれる川柳について、皆さんで予知しましょう。

 主催しているのは、きのこの製造販売でおなじみのホクト株式会社。
 毎月、応募作品のうち20句入選作に選ばれ、その中から読者投票で優秀作品(優秀賞、菌活賞)4句が決まります。

 選択肢には、私一押しの7句を選んでみました。

①バーベキュー キノコが肉を 凌駕する
 キノコと肉を別々に食べるもよし、キノコを肉で巻いて食べるもよし、相性は抜群です。

②女子力も 免疫力も きのこ上げ
 キノコに限らず、食事によって栄養素がとりこまれるとともに、体温が上昇し、免疫力もアップするといわれています。

③菌活で 体の中も 衣替え
 本格的な夏を前にした6月、キノコが体の調子を整えてくれることでしょう。

④禁・酒(きんしゅ)日は 菌・取(きんしゅ)で満足 父、笑顔
 6月といえば父の日、お父さんをテーマとした句もノミネートしています。

⑤こどもの日 伸びろ育てと きのこ料理
 こどもの日は5月ですが、子どもの成長を見守る親御さんの気持ちが伝わってくる句です。

⑥疲れたら きのこカレーで おつカレー
 多くの人の元気の源となっているであろうカレー、皆さんはどんな具を入れるのが好みですか?

⑦健康も 味も抜群 二刀流
 大リーグで活躍中、大谷翔平選手にちなんだ句です。

 さて、私から伝えられる情報は以上です。
 この予言テストは、予言規則に則って行われます。

 君の瞳には、いったいどんな未来が見えていますか?